ボクのメモ帳

ツイッターはじめました よろしければフォローよろしくお願いいたします https://twitter.com/tutinagasen5523 主にここでは脳内ナンバリングというジャンルをやっております。 今後のあなたの人生で参考になれば幸甚です。 このブログは科学的検証に乏しく、ここを管理しております私自身も科学の知識はなく素人です。 そこを踏まえた上でご一読いただければと思います。 独断と偏見による素人の無い知恵を絞り編み出した脳の使い方のチュートリアル そのようにご理解いただければと思い

160個は初めてですね

 去年頃も脳内ナンバリングをしてましたがスッタモンダがあって80個ぐらいのナンバリングで中断する憂き目にあってから今年のいつごろかは定かではありませんが、たぶん1,2月頃にまたナンバリングを再開して、時が経つのはあっという間というか、もう本日11月28日になり、ナンバリングも160個ぐらいまで到達しました。

10か月ぐらい費やしてたったの160個かよと突っ込んでくる方もいらっしゃるかと思います。

だがしかしです。量より質という言葉もありますので、ボクはネタの内容を重視し、吟味するのに時間を費やしました。

ボクのスペックでは結構やったほうです。前回よりも2倍以上の情報量を脳内にストックしております。

人のスペックより成長を評価してほしいものです。

それに、単にひとつずつネタを脳内で積み重ねてきたわけではありません。

いろいろな脳内作業のやり方を自ら編み出して、思考力を自らの力で高めました。

明らかに記憶力も向上してるのが自覚出来て、自分のなかでは得るものが大きく脳内ナンバリングをやってよかったと思います。

はじめは手探りの脳内ナンバリングでしたが、やっていくうちに脳内作業が規則的になってきて、メソッドといいますか、効率的に頭を働かす工夫みたいなのができてきたように思います。

途中経過として最近の脳内作業のまとめをここに記しておきます。

ナンバリングの内容の失念を防止するために毎日10個ぐらいのナンバーをチェックしてまして

チェックする対象は基本はランダムに行いますが、慣れない時は連番でチェックしたりもしますし、慣れてきたらランダムにしていき、古い情報は何度もチェックしてるので失念しにくいのでそこはなるべくランダムにチェックしていき、比較的新しい情報は優先的に連番でチェックしています。

ある程度チェックして、チェックした手順を遡って整理もします。

これは、順に並んでる数字をランダムに置き換えることは前述しましたが、要はそれと一緒のことをやっているということです。

例えば、おさらいのためもう一度述べますと、1.2.3.4.5と並んでる数字をランダムに

5.1.3.4.2と脳内で置き換えて覚えます。

それを脳内で失念を防ぐため各ナンバーをチェックしてる過程でやっていて、さらにチェックしてる手順を遡って、いつどこのナンバーをチェックしたのかを記憶する作業をしています。

やっているとボクのスペックでは頭が痛くなってくるのですが、そのうち慣れてくるんじゃないかなと思っています。

果たして、どこまで増えていくのかボクの脳はどこまで耐えていけるのか

しんどくなったらやめますけどね

それでは、また