ボクのメモ帳

ツイッターはじめました よろしければフォローよろしくお願いいたします https://twitter.com/tutinagasen5523 主にここでは脳内ナンバリングというジャンルをやっております。 今後のあなたの人生で参考になれば幸甚です。 このブログは科学的検証に乏しく、ここを管理しております私自身も科学の知識はなく素人です。 そこを踏まえた上でご一読いただければと思います。 独断と偏見による素人の無い知恵を絞り編み出した脳の使い方のチュートリアル そのようにご理解いただければと思い

脳内file No.35 影響を受けた映画

今日ひさしぶりに「フィフスエレメント」を観た。

 

劇場で観た時は、中学生ぐらいだったと思う。

 

ひさしぶりに観てみると、まじめ腐ったSF映画ではなくて、コメディーに近い映画なので良かった。

 

ホバーリングする自動車や宇宙船といった乗り物はありきたりな道具だけど、兵器とか衣装とかキャラ設定は面白かったな。

 

ゲーリーオールドマン扮するゾーグの衣装とかクリスタッカー扮するルービーロッドというキャラが特に面白かった。

 

兵器でいうと、武器商人のゾーグが不細工な殺し屋集団の異星人に多機能なマシンガンを披露するシーン。

小型ミサイルというか弾がどの角度から撃っても的に必ず当たるマシンガンで、その他にもロケットランチャーや毒矢ランチャー、捕獲用だろう網が飛び出たり、火炎放射器や一瞬で標的を凍らせる噴霧器が搭載されている武器。

これは多少、武器産業に対する皮肉を込めたギャグだろうな。

 

このシーンには落ちがあるんだけど、観てない人のために伏せておくことにする。

 

悪口に聞こえるかもしれないけど、これはブランド物オタクが好みそうな俗に言うところのスタイリッシュ映画だと思った。

 

ちょっと都会人かなみたいな感じ。

 

悪口のつもりで書いてはいない。

 

主人公も超がつくぐらいの美人で、モデル出身らしいし。

 

衣装のデザイナーも有名らしい。

 

とにかくお洒落だなと思った。

 

武器の話に戻すと、中学生の時に観た映画でもどこかで影響を受けてるんだなと思ったのが、映画の中でゴキブリを遠隔操作して黒人大統領の会話を盗撮するシーンを観た時だ。

 

すっかりこのシーンは忘れていたのだけど。

あまり記憶力には自信がない男なので・・・。

 

8か月ぐらい前に、SF物で考えていたのが正にこれだった。

 

敵の塹壕とか洞穴を偵察する際に、これはいけるだろうなと思っていた。

 

偵察用だけではなくて攻撃用にも使われたら恐ろしいだろうなと思って、あまりアイデアとして使えないかなとも思っていたけど。

 

斥候部隊だけではなくて他の部隊も昆虫や他の動物に替えられるなんて命を弄ぶ行為だしね。

 

でも、フィクションとしては面白いなと思いました。