ボクのメモ帳

ツイッターはじめました よろしければフォローよろしくお願いいたします https://twitter.com/tutinagasen5523 主にここでは脳内ナンバリングというジャンルをやっております。 今後のあなたの人生で参考になれば幸甚です。 このブログは科学的検証に乏しく、ここを管理しております私自身も科学の知識はなく素人です。 そこを踏まえた上でご一読いただければと思います。 独断と偏見による素人の無い知恵を絞り編み出した脳の使い方のチュートリアル そのようにご理解いただければと思い

脳内ナンバリングの夢をみた

脳内ナンバリングのやりすぎなのか

最近、夢にまで出てきた脳内ナンバリング

しかし、それで面白いことがわかったので読者の皆様に報告しときます

これは心理学の世界では常識なのかもしれませんが、ボクの中での新しい発見だったので久しぶりにブログでもアップしとこうと思います

それは、夢の中ではどの程度現実の事柄を記憶してるかということ

夢の中では脳内ナンバリングのことは認識していたのに、肝心の脳内でナンバリングしてあるネタが夢の中では全く引き出せなかった

そのことによって夢の中でかなりイライラして発狂寸前の精神状態に陥りました

目を覚ますと不思議なことにすべて記憶してたんですが

ここからがボクの仮説です

なぜ現実の記憶が夢の中で制限されてるのかですが、これは脳内のある種のリミッターなのではないのかと思うのです

夢の中でも現実の記憶を完全に引き出せてしまえば、夢から目を覚ますのを拒む意志も生まれたりする

従って、夢の中に引きこもってしまうのを防止するために記憶などに制限を設けているのだと思うんですがどうでしょうか?