ボクのメモ帳

ツイッターはじめました よろしければフォローよろしくお願いいたします https://twitter.com/tutinagasen5523 主にここでは脳内ナンバリングというジャンルをやっております。 今後のあなたの人生で参考になれば幸甚です。 このブログは科学的検証に乏しく、ここを管理しております私自身も科学の知識はなく素人です。 そこを踏まえた上でご一読いただければと思います。 独断と偏見による素人の無い知恵を絞り編み出した脳の使い方のチュートリアル そのようにご理解いただければと思い

データー

 ひとりだけで脳内ナンバリングをやってても限界があって、これが2人とか10人とか100人に増えてくるといろいろデーターがとれてもっと新しいことが分かると思います。

人それぞれの記憶力や思考力、想像力、性格のパターンがいろいろあるので試してみたいところだ。

聞きたいことは、脳内ナンバリングをやってみて良かったか悪かったか。

人によっては、悪かったことしかないというものもあるかもしれない。

そういう場合は即寺中止させるが、その前にストレスが溜まるのならすぐにやめてくださいという留意点を伝えておくことも必須だろう。

悪かったとしたら具体的にどこが悪かったか、良かったことも同様に聞きたい。

また、メリットとデメリットが両方あってここはもう少し改善できるのではないのかというようなメソッドに関わる新しいアイデアが生まれることも期待している。

ボク自身の個人的意見では今のところはすこぶる良いと申しておこう。

精神的にもいろいろ耐性がついている。

もともとかなり不安定な性格の持ち主だったが、冷静に自己分析ができるようになったのではないかなと思っている。

これも主観的意見でしかないが、どの点が良かったかの例としては、昔の記憶が引き出しやすくなったこと。

ツイッターにも自己の思い出をつぶやいているが、それができるようになったのはつい最近で、昔のボクは全くとまでは言えないが、長期記憶にかなり自信がなく、それが他者とコミュニケーションする上でもネックになっていたところだった。

昔の思い出がおぼれげだと何かを表現する上では、かなり説得力に欠けて生活する上でも何かと支障が出てくる。

自己表現する自己プロディースする時に、例えば就職するときの面接や会社の同僚や友達との会話にも何かたどたどしさがでてきて、かなり生きづらいことはボク自身が身を持って味わってきたことなのだ。

とはいえ、まだまだ粗削りな部分と普通の人に比べれば至らないところはある。

しかし、能力面と精神面で改善したことは事実なのだ

その他に改善したことは最近覚えたことも前よりも忘れなくなってきたということ。

最近までまともに日本地図すらわからなかった男が記憶できるようになった。それだけでなく世界地図もほとんど覚えることができた。

これは、前まではできなかったことだ。前までは覚えようとしてもすぐに忘れていたのだから。

ここで、また脳内ナンバリングのメソッドが追加されたので記しておく。

これは、ツイッターにも書いておいた。

脳内ナンバーNO.3とNO.11を組み合わせたネタを空白のナンバーNO.113に収納した。

また、失念する傾向もやはり下1桁の数字8のネタが忘れやすいということ。

焦ると連続して忘れてしまうと言うこと。

これは、すぐに思い出すがどうしても昨日は下1桁の数字8のネタだけは思い出すのに1時間ぐらいを有した。

もう一つ忘れやすい傾向としては、疲労している時やストレスが溜まっているときが忘れやすい。

これは、あくまでも個人的意見です。